
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

PC新調

丁度3年前くらいに買ったFRONTIERで組んだPCのマザボがご臨終なさったので新調しました

パソコン工房 -ゲームパソコン-でBTOパソコン購入

注文~発送までの日数は5日、6日目に届きました
3年前同時期に頼んだFRONTIER発送までに3日、4日目には届いていました

BIOSが起動しない状況になったのでとりあえずマザボが逝ったとして
メモリ、HDD、SSDは移植することに
storageemulated0DCIMCamera1423738714566.jpg

組んだ内容が
GS7100-i5-JXB [Windows 8.1 Update] ¥151,290

これを元に
【OS】 Windows 8.1 Update 64ビット
【プロセッサー】 インテル(R) Core i7-4790 プロセッサー (3.6-4.0GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP84W)
【CPU冷却グリス】 シルバーグリス Arctic Silver 5 塗布サービス
【CPUクーラー】 標準CPUクーラー搭載
【メインメモリ】 DDR3-1600 4GB×1(計4GB)
【OSインストールドライブ】 500GB 3.5インチ Serial-ATA HDD
【チップセット】 インテル(R) Z97 Express チップセット
【グラフィックアクセラレータ】 NVIDIA(R) GeForce GTX 970 4GB GDDR5 [DVI×2・HDMI×1・DisplayPort×1]
【電源】 700W 80PLUS GOLD認証 ATX電源
【ケース】 ミドルタワーATXケース IN-WIN BWR143B[G7] ブラック
【ケースファン静音化キット】 静音12cmケースファン(山洋製 SF12-S4)
【サウンド機能】 High Definition Audio subsystem

メモリ、HDD、SSDを移植後起動
ケースファンを標準搭載から変えたおかげか静かです

OSはディスクがあったのでWin7移植できると思ってたら、エラー吐かれて結局Win8で使ってます
おとなしくWin8のWin7ダウングレード権で組んでもらうべきでした
変なところでケチったと後悔

グラボもGTX970と大分奮発したつもり
今までがGTX560だったんですが、普通に使ってる分には差ほど違いがわからないんですけど
以前よりもゲームのグラ設定あげてもぬるぬる動く感じは一般人の僕にでもわかる程度には感じられます

電源の位置は下付け
他のBTOメーカーも見たけどもう最近は下付けのところが多いのかな?
冷えやすいけど配線が面倒だとか

ケースファンは前面、背面、天面の3つと排熱率もよさそうです

そして、パソコン工房さんのGS7シリーズ
TURBOボタンがPC前面の上部についてるんですけど
これをONにするとPC天面についているファンが高回転、排熱率上がるってやつです。

使ってみた感想は回してるだけあって静かとは言えませんが
以前のPCに比べれば同じ程度の音なのでそこまで気になりません

空調の聞いた場所や、今の時期など部屋の温度が低い内はTURBOボタンをOFF状態で使用、ファンによる音を抑え
夏場や、高解像度のゲームなどをプレイする際にONにしてケース内温度を下げるといった感じでしょうか

FRONTIERは余ったパーツネジなどを付属で送ってくれなかったのですが
パソコン工房はちゃんと余った予備パーツ、ネジなど+コード整理用のアンビタッチ的なのなどもPCに同封してくれてました
storageemulated0DCIMCamera1423817472291.jpgstorageemulated0DCIMCamera1423818763073.jpg
パッと見、ゴチャってるように見えるんですけど以前使ってたPCが600W電源、今回が700W
コードも増えてるのですがだいぶきれいに収まってると思います
HDD、SSDと移植したので今度暇なときにでも百均でグッズ買って改めて整理しようと思います

FRONTIERと比較した場合、BTOの自由度は少し高め、値段は少し割高
といえども他のBTOメーカーに比べたら平均もしかは以下だとは思うのでまずまずといったところなのではないでしょうか

現段階では満足してるので、BTOPC購入考えてるのならばパソコン工房 -ゲームパソコン-にて組んでみてはいかがでしょう
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
プロフィール
Name:HiRO_
Twitter:HiRO_lac
Skype:hiro9384
Twitch配信:HiRO_lac

HiRO_

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
何か追尾するやつ
あああああああ
